無痛分娩出産レポ ② 。

つづき。


8:00 朝ごはんが運ばれてきて
痛いけど前日から空腹だったので
もりもり食べていると


先生きたので診察いいですか?と連れて行かれる

診察台に座ると担当の先生がきてくれて内診


生理痛みたいな腹痛があるなか
ぐりぐり内診されて
まじでいたい。


たぶんふつうに先生に
いてーって叫んだ気がする 笑



そしてここで先生より
予想外の言葉が。


子宮口はたしかにまだひらいてないけど
うすいし赤ちゃんの頭おりてきはじめてるから
今日、産んじゃいます?


助産師さんもわたしも


え?




う、産めそうですか?

ときくと

うん、いけるとおもうよ!


とゆーことで
もうとっとと産んですっきりしたい!!と思って



産みます!!



ここで決めました。
そしたらその場でバルーンを入れられ
これまた痛い。


そして部屋に戻ってベッドに倒れ込む。
麻酔に向けて絶食になるので
さっきまで食べてたおいしい朝ごはんはとりあげられ
バルーンと内診の刺激で陣痛のような張りが増す。


点滴から促進剤をいれはじめる。





助産師さんに、
もう痛いから早く麻酔したいと伝えると
分娩室に移動したら麻酔科の先生がやってくれますよー
とのこと。


ここで母到着。
あとで聞いてみたところ
このときの私が唯一いちばん痛そうだったという記憶らしい 笑


ほんとうは計画無痛分娩だとLDR室必須なんだけど
急遽だったから埋まってたみたいで
ふつうの分娩室へ車椅子で移動



9:30 麻酔科の先生がきてくれる。
背中に表面麻酔と思われる細い針での普通の注射を打たれる。


これ、まったく痛くないです。
ふつうの注射


そして麻酔が効いてきたら
硬膜外麻酔の管を背中に通される。


麻酔が効いてるので
おされる感覚はあるけど
まったく痛くないです。



そして先生が薬を入れてくれた瞬間
さーーーーーっと


痛みがひきました!!


これーー!!

これ待ってたのー!!!!!


急に元気になる。





ああ
無痛分娩ばんざい。
旦那さんありがとう。泣


11:00 助産師さんによる内診
うーん、まだみたいだから、
寝ててください!

という言葉に甘え
携帯いじりつつすやすや寝る


13:00 先生による内診
思ったよりバルーンも促進剤も効かなくて
さらには陣痛の波もおさまってきてしまったので
子宮口を柔らかくする飲み薬に切り替えましょう




つまりー、、、 ?



明日またがんばろう!



そゆことですよね。笑


けっこう早い段階で諦めて翌日にさせてくれたので
体力の消耗もなく夜中にうっかりもなく
ありがたいなーと思いました



ここで一旦麻酔を切ります。
(管などは入ったままなのでいつでも麻酔は足せる状態)


ここから5回飲み薬を飲みました

13:30 1回目
14:30 2回目

このタイミングで部屋に戻り
麻酔を切ってあるので食事がとれることになり
お母さんにサンドイッチを買ってきてもらって食べる

(#食べることしか考えてない 笑)

タイミングよくお茶が出て
こちらもいただく。




15:30 3回目

この飲み薬がわたしに合っていたようで
けっこーきいてきてまた痛みが出始めたので
麻酔を入れてもらう

16:30 4回目

内診をしてもらうと
あんなにひらかなかった子宮口が4cmまで開いていると!
やったーー!泣

17:30 5回目


開き方もいい感じなのでバルーンは入れず
今日はこのまま終わりにして
明日朝から促進剤入れて産みましょう


と、
ここでまた麻酔を切りましたー


麻酔入れっぱなしだとごはんも食べれないしね

(やっぱり食べることばかり考えている)



つづく。




----------------------------------------------------
・MAQUIA公式ブログ
チーム★美セレブ あきぱんだ
・妊活ブログ
妊活1ヶ月で不妊治療はじめてみました。
・韓国ブログ
韓国に輸入されたいぱんだのBLOG
----------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿